recruit.

 

 

病に伏して半年経つ親が満足する内定を、との思いで8月2日に就活を再開した。3月に一旦終えていたため、5ヶ月ぶりの就活である。

 

おおむね順調である。大きな声では言えないが優秀な学生はもう就活を終えているから、今残ってるのはうだつの上がらない学生が多いのではないだろうか。

 

春就活は3月に解禁し、説明会、書類選考、3回程度の面接を経て6月頃に内定という流れが多いのに対し夏は時間がないため8月に説明会から内定まで出るスピード選考を行う企業も多い。面接の回数も比較的少ない。

 

そもそもこの時期にまだ求人をかけている企業=人が足りないということなので内定は出やすいと想像できる。

 

効率の良い就活をしたい方は、8月から始めるといいのではないだろうか。何も責任は負えないが。

 

ともかくこの調子で頑張りたい。夏就活現在の進捗はこれから説明会行く企業が3社、1次面接行く企業が2社、2次面接が1社、内定1社で合計7社エントリーしている。

 

エントリー数は少ない方だと思う。私はこれでもいっぱいいっぱいだ。

 

こう書いてみて初めて、まだ就活は序盤だということがわかった。8月21日に初めて説明会行く企業もあるので、8月中に終わるかどうか怪しいこともわかった。

 

就活は一人でしないこと

心の余裕=お金の余裕

 

これが大事だと思う。就活はどうやら情報戦のようだ。ヒトモノカネを駆使して情報を集め、闘いぬかねばならない。病んではならない。企業と自分が合うか合わないかという話であって、合格不合格ではないのだ。

 

 

 私が何か助言できることがあるなら髪は黒染めする必要はない。黒染めはブリーチよりも怖い。ブルーかグリーン系、とにかく寒色。アッシュとかでいい。人事にはそんなの見分けがつかない。女の子には髪のキューティクルを大切にしてほしい(誰に向けてる?)。